北味グルメランド治助って?カーリング故郷北見市の居酒屋で115人食中毒の原因は?

カーリング女子で一躍有名になった北海道北見市で、115名の食中毒事件が発生です!

 

北海道北見市の居酒屋「北味グルメランド治助」で、なんと115人が食中毒になったというニュースが入ってきました!

「ノロウイルス」だそうです。

ウイルスに感染すると、「腹痛・下痢・吐き気・嘔吐」が激しく現れるのですが、

感染力が強いので、怖いですよね。

今回の事件で感染された皆様は、重篤な症状にはならず全員快方に向かわれているようで、不幸中の幸いです。

赤ちゃんやお年寄りがかかると命にかかわることもありますからね><

 

今回感染がおこった

「北味グルメランド治助」は、東京都民としては全く聞きなれないお店。

チェーン店なのでしょうか?

また、今回ノロウイルスの食中毒が起こった原因は何なのでしょうか?

気になったので、調べてみました^^


スポンサードリンク

北味グルメランド治助とは?どこにある?

北見の繁華街のほぼ中心にある、リーズナブルな居酒屋です。

店名 治助
ジャンル 魚介・海鮮居酒屋
電話番号 0157-22-6464
住所 北海道北見市北五条西3
アクセス JR北見駅より544メートル(徒歩9分)
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜

ビジネスホテルや飲食店が立ち並ぶ、北見の繁華街の中心地に立っています。

ホテルの方に食事が美味しいお店を聞いたところ、北味グルメランド治助をすすめられたという方もいました。

地元の方にとても愛されている居酒屋なのではないでしょうか。

 

ちなみに、「北見グルメランド」で検索しても類似店舗は見られず、チェーン店ではないようです。

経営元は、調べてもわかりませんでしたが、

地価が高い繁華街に建っていることから、個人経営ではなく法人経営ではないかと思います。


スポンサードリンク

北味グルメランド治助のウリは?

  • 気軽さ・安さ・楽しさ
  • 魚介の串焼き

がウリのお店のようです。

キッチンには大きな炉があり、海産物や串などが凄く美味しいそうです。

食材にもこだわっていて、冷凍の食材は使わず、新鮮なもののみを使用していたとのこと

地酒も豊富で、サラリーマンから特に人気だったようです。

お一人さま飲みも気軽にできると口コミしている方もいました。

なぜノロウイルスに感染したのか?

今回は、10団体にわたり100人以上が感染したので、このお店での感染で間違いないですね。

同保健所によると、8~10日に同店を利用した12団体219人のうち115人が下痢や発熱、嘔吐(おうと)などの症状を訴えた。発症者17人と調理を担当した従業員3人の便から同じ遺伝子型のノロウイルスを検出した。

引用:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/172698

出典:Nippon News Network(NNN)

非常に感染力の強いウイルスなので、従業員の方が感染していて、トイレなどの共用部分を介してうつったのでしょうね。

基本的ですが、ノロウイルスの感染予防では手洗い・うがい・殺菌が効果的と言われていますので、

みなさま、もぐもぐタイムの前には、しっかりハンドソープで手を洗いましょうね。



スポンサードリンク


次の記事<<< 宮本佳実さん「可愛いままでこう働く」感想 & 気に入った内容まとめ♪【読書ログ】

前の記事>>> 羊のカステラ デカルネロカステ♪森田剛と宮沢りえが結婚報告で選んだ♪

関東でカーリング体験2018!東京・神奈川・千葉の教室をご紹介

2018.02.28

キム・ウンジョンが眼鏡を外した素顔は?メガネ先輩の顔が気になる!

2018.02.23

こんなのもあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です